私立医学部受験

2020年度の藤田医科大学医学部の数学は去年より解きやすい気が

2020年度の藤田医科大学の数学を解説

 

藤田医科を受けた受験生
藤田医科を受けた受験生

2020年度の藤田医科大学の前期試験が終わった。
何か解きやすかった気がするけど自分が勘違いして解きやすく感じただけなのかな?
誰か説明して欲しい。

 

といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。

2020年度の藤田医科大学の前期の1次試験が終わりました。

ネットを探すと総評を解説するサイトはあります。

でも問題に関してどうだった、どこの大学で類題が出題されたみたいのを解説するサイトはそうないですよね。

だからこのサイトで説明します。

2021年度の藤田医科大学を受ける人の参考になればと思います。

この記事を読む事で分かる内容

2020年度の藤田医科大学の問題について

 

対象となる人

2021年度の藤田医科大学を受験する可能性がある人

それでは説明します。

 

大問1

 

2020年度の藤田医科大学の数学を解説

大問1は相変わらずまともに全部解こうとすると試験時間が足りなくなります。

「全部解ける人は受験生でいるの?」って感じです。

授業で生徒に伝えていますがある程度捨てても問題ありませんでした。

どれを捨てるかですが受験勉強をちゃんとして成績がある程度ある人が「この問題は止めた方がいい」と思った問題です。

藤田医科大学の対策の記事を以前投稿していますがそこでも大問1はある程度捨てていいと説明しています。

藤田医科大学の対策についてですがリンクを貼るのでよかったらご覧ください。

藤田医科大学対策
藤田医科大学医学部の数学の入試問題を過去問で対策するための説明! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...

万が一全部解いたら大問2、3を解く時間がなくなって合格点を取れなくなると思います。

大問2、3は記述なので恐らく大問1より配点が高いからです。

 

大問2

 

2020年度の藤田医科大学の数学を解説

この大問は解けないと恐らく落ちます。

難しくないと思いますが受験生によっては問題文の2行目の「さらに同色の玉が外にある場合は同色の玉1個を袋に追加し」が「外から玉を追加」と思わないかもしれません。

日本語の問題ですが私の生徒で読み取れない人が時々います。

黄色チャートだとコンパス4にありそうな問題です。

 

大問3

 

2020年度の藤田医科大学の数学を解説

この大問は解けないと恐らく落ちます。

解きやすいと思います。

(3)ですがAF’+BF’=\(8-\frac{4(m^2+1)}{m^2+4}\)となって最大値を考えるときにいきなり微分する人が時々います。

ですが最大最小を考える時に分数になっていたらいきなり微分するのではなく分母で分子を割れる時は割ましょう

これは藤田医科大学だから出題されるのではなくどこの大学でも出題される可能性はあります。

割って上手くいかなそうだったら微分になります。

(5)は体積を求める問題ですが計算が面倒なだけでやることは単純です。

黄色チャートだとコンパス3と4の間位だと思います。

次は問題の総評です。
1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です