私立医学部受験

2020年度藤田医科大学の2回目の数学は最近人気のあの問題が出た

2020年度藤田医科大学の後期の数学を解説

 

後期の藤田医科を受けた受験生
後期の藤田医科を受けた受験生

2020年度の藤田医科大学の後期の1次試験が終わった。
何か解きやすかった気がするけど自分が勘違いして解きやすく感じただけなのかな?
誰か説明して欲しい。

 

といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。

2020年度の藤田医科大学の後期の1次試験が終わりました。

ネットを探すと総評を解説するサイトはあります。

でも問題に関してどうだった、どこの大学で類題が出題されたみたいのを解説するサイトはそうないですよね。

だからこのサイトで説明します。

2021年度の藤田医科大学を受ける人の参考になればと思います。

この記事を読む事で分かる内容

2020年度の藤田医科大学の問題について

 

対象となる人

2021年度の藤田医科大学を受験する可能性がある人

それでは説明します。

 

大問1

 

2020年度藤田医科大学の後期の数学を解説 2020年度藤田医科大学の後期の数学を解説

大問1は相変わらずまともに全部解こうとすると試験時間が足りなくなりますがいつもと違い解きやすいです。

\((10),(11)\)は捨ててもいいと思います。

\((10)\)はめちゃくちゃ出題頻度が低いですが場合の数の漸化式を立てて解きます、式の立て方は確率漸化式の時と同じです。

確率漸化式は有名ですが場合の数の漸化式もあります。

パソコンのプリント作成ソフトがあり20年分の入試問題で確認したのですが確か全部で10問出題されていませんでした。

だから知らない人が普通にいると思いますが出題頻度が低すぎるから合否に影響しないと思います。

どれを捨てるかですが私は\((10),(11)\)にしていますが受験勉強をちゃんとして成績がある程度ある人が「この問題は止めた方がいい」と思った問題でいいです。

藤田医科大学の対策についてですがリンクを貼るのでよかったらご覧ください。

藤田医科大学対策
藤田医科大学医学部の数学の入試問題を過去問で対策するための説明! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...

万が一全部解いたら大問2、3を解く時間がなくなって合格点を取れなくなると思います。

大問2、3は記述なので恐らく大問1より配点が高いからです。

 

大問2

 

2020年度藤田医科大学の後期の数学を解説

この大問は解けないと恐らく落ちます。

最近私立医大でも見るようになった確率漸化式です。

大問1の\((10)\)の場合の数の漸化式と違い私立医大以外の色んな大学でも毎年出題されています。

問題文の\(a_n+b_n+c_n=1\)は普通自分で立てないといけない式です。

確率漸化式の解き方について記事を投稿していますのでよかったらご覧ください。

確率漸化式は超パターン
数学Bの確率漸化式の問題は教科書で独学でできる、超パターンで簡単 数学Bの確率漸化式の問題は教科書で独学でできる といった悩みに当サイト(数がく部)の管理人でありある医学部...

2020年度の日本医科大学の後期試験でも出題されています。

 

大問3

 

2020年度藤田医科大学の後期の数学を解説

難しいと思います。

恐らく\((4)\)からがどうすればいいか分からなく捨てて大問1の解いてない問題を解いて試験時間が終わる流れだと思います。

 

次は問題の総評です。
1 2