東海大学医学部

2020年度の東海大学医学部の2/2の数学は去年より解くのが楽だ

2020年度の東海大学医学部の数学を解説

2020年度の東海大学医学部の2/2の数学の解説

 

東海大学医学部を受けた受験生
東海大学医学部を受けた受験生

2020年度の東海大学医学部の2/2の1次試験が終わった。
去年より解きやすかった気が。
他の受験生は問題をどれ位解けたんだろう?
誰か説明して欲しい。

 

といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。

2020年度の東海大学医学部の2/2の1次試験が終わりました。

ネットを探すと総評を解説するサイトはあります。

でも問題に関してどうだった、どこの大学で類題が出題されたみたいのを解説するサイトはそうないですよね。

だからこのサイトで説明します。

2021年度の東海大学医学部を受ける人の参考になればと思います。

この記事を読む事で分かる内容

2020年度の東海大学医学部の問題について

 

対象となる人

2021年度の東海大学医学部を受験する可能性がある人

それでは説明します。

 

大問1

 

2020年度の東海大学医学部の数学を解説

簡単です。

(3)はまず展開しないといけないですが文字が3種類以上あって展開する時は1つの文字の式と見て展開をします。

aの式と見たとします。

\((a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3\)
\(={a+(b+c)}^3-a^3-b^3-c^3\)
\(=a^3+3a^2(b+c)+3a(b+c)^2+b^3\)
\(-a^3-b^3-c^3\)という感じです。

(6)は知らないと解けないです。

解けなくても大丈夫と思います。

私は入試でまれーに見る感じで微分係数の定義を使います。

\(\displaystyle \lim_{ x \to a } \frac{f(x)-f(a)}{x-a} = f'(x)\)・・・①です。

\(f(x)=\displaystyle \int_{ 0 }^{ x } x^4e^{2t} dt\)とおくと\(f(2)=\displaystyle \int_{ 0 }^{ 2 } 16e^{2t} dt\)となります。
これを①に使って解くということになります。

 

大問2

 

2020年度の東海大学医学部の数学を解説

この大問は簡単です、計算が凄く面倒ということもありません。

全部解けないと間違いなく落ちます。

 

大問3

 

2020年度の東海大学医学部の数学を解説

東海大学が大好きな確率です。

(1)は簡単ですが(2)以降が大変だと思います。

これで点差が付くはずなのでできるだけ多く解けないといけません。

大問3は2019年度の東海大学の2/3の大問3みたいに面倒な印象です。

 

問題の総評

2/2は解きやすい

2019年度の問題と比べて難易度は下がっていて問題が解きやすくなっていると思います。

2018年以前の問題が難しい時に比べたら問題を解くのがかなり楽な印象です。

ただ東海大学の確率はやっぱり面倒です。

これは演習をして考える練習をしないと対応できません。

それと過去問演習も大事です。

あるベテランの馬鹿予備校講師が「どうせ同じ問題は出ないから過去問演習は必要ない」と言ってましたが間違っています

確かに同じ問題はまず出題されません。

だけど私立医学部の問題を解く感覚を付ける練習、捨てる問題を見極める練習、解き方を忘れている所を思い出すのには非常に有効です。

だからこのサイトの私立医大の対策の記事を投稿していますが各大学に対して練習で過去問演習をした方がいい大学について説明してます。

だから志望大学以外の大学の過去問演習も必ずしましょう。

他の大学の似た問題が出題されるかもしれません。

それで「この問題解いたことがある」ってなったら解けるかもしれません。

過去問演習はしないといけないということについて以前記事を投稿していますのでよかったらご覧ください。

私立医学部に受かるかわからない人用の記事
私立医学部が受かるか分からない微妙な人の対策方法と受けるべき大学 といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人でありある医学部受験予備校の看板講師講師のuheiがお答えしま...

この記事の1番最後に今の段階で投稿している大学の対策の記事を掲載しますので良かったらご覧ください。

それと2020年度の東京女子医科大学の問題を見て強く思ったのですが志望大学のレベルの問題よりも少し上の難易度の問題も解いた方がいいです。

そうしないと問題が難しくなった時に対応ができなくなります。

これは自分ではできないので医学部受験予備校や塾に行くか私立医学部に対応できる家庭教師に頼るしかないです。

毎日もしくは2日に1回位のペースで記事を投稿していますのでよかったらブックマークしてもらえると嬉しいです。

以上数がく部の管理人uheiの説明でした。

九州地方

福岡大学医学部の数学の傾向の対策を今年はしっかりやるべき
福岡大学医学部の一般入試の数学の傾向の対策を今年はしっかりやろう 福岡大学の医学部の数学は難化傾向だけど今年は変わるかも といった悩みに当サイト(数がく部)の管理人でありあ...
問題的に現役生に有利な久留米大学医学部の数学の対策を解説 久留米大学医学部の数学の難易度は落ちているので現役生は有利 といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人であ...
産業医科大学対策
産業医科大学医学部の数学を過去問で対策する為の説明を詳しく解説! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...

 

中国地方

川崎医科大学対策
川崎医科大学(医学部)の数学はこの記事を見て対策すれば大丈夫! という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...

 

東海地方

愛知医科大学対策
愛知医科大学(医学部)の数学はこの記事を見れば対策できる! といったの疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校...
藤田医科大学対策
藤田医科大学医学部の数学の入試問題を過去問で対策するための説明! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...

 

近畿地方

近畿大学医学部対策
近畿大学医学部過去問を使った演習で対策する為の方法を説明 という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...
大阪医科大学対策
大阪医科大学医学部を過去問で対策するための説明を詳しく解説! という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...

 

関東地方

聖マリアンナ医科大学対策
聖マリアンナ医科大学(医学部)の数学対策はこの記事でバッチリ! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...
埼玉医科大学対策
埼玉医科大学医学部の入試情報と対策を誰よりも超詳しく解説 といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人でありある医学部受験予備校の看板講師講師のuheiがお答えしま...
帝京大学医学部対策
帝京大学医学部の入試の数学を過去問で対策するための詳しい説明! といった疑問に当サイト(数がく部)のuheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってなかった...
北里大学医学部対策
北里大学医学部の入試問題の数学を過去問で対策するのはこの記事のみ といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...
杏林大大学対策
杏林大学医学部の入試の数学を過去問で対策する方法を超詳しく説明 という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...
東海大学医学部対策
東海大学医学部の入試数学の傾向を過去問で対策するための説明! 東海大学医学部の数学の対策方法を解説 といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人でありある医学部受験予備校...
東京医科大学対策
東京医科大学医学部の入試数学を過去問で対策するための詳しい説明! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...
東京女子医科大学対策
東京女子医科大学医学部の数学の対策を過去問で対策するための説明! という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...
獨協医科大学対策
獨協医科大学医学部の入試数学を過去問で対策するための詳しい説明! という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...

 

北陸地方

金沢医科大学対策
金沢医科大学(医学部)の数学対策はこの記事だけ見れば大丈夫! という方の疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行って...

 

東北地方

岩手医科大学対策
岩手医科大学医学部の入試を過去問で対策するための詳しい説明 といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...
東北医科薬科大学対策
東北医科薬科大学医学部の対策を過去問でするならこの記事を読んで! といった疑問に当サイト(数がく部)の管理人uheiがお答えします。 医学部受験予備校に行ってな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です